第108回つくば人間学講座 2017年2月

 ドーベルマンの日記へ ようこそ 

ぼく  リオ  わたくし  ユリア  ← プリン  



第108回つくば人間学講座(つくばイノベーションプラザ大会議室)
「ヨーロッパ宮廷陶磁の美の世界」を受講しました   百席の会場は満席でした  
講師:桜庭美咲(国立歴史民俗博物館機関研究員)
IMG_8227.jpg

会場に着いて 2時間の講義と知った おさん
居眠りしてしまうのでは。。。 と不安になりました  

しかし講義が始まると 
ヨーロッパ陶磁の歴史の裏に展開された実にドラマチックな人間模様に魅了され
2時間はあっという間に過ぎてしまいました  

詐欺師の錬金術師ヨハン・フードリッヒ・ベットガーが脱獄しなかったら
ヨーロッパ初の硬質磁器マイセンブランドは 
誕生していなかったかもしれない

彫刻家ケンドラーが マイセンに引き抜かれなかったら
彼が切望したような偉大な石材彫刻家になっていただろうか

テーブルを飾る超豪華なセルヴィス(ディナーセット)の写真
ルイ15世の正餐のメニューなど
内容は実に多岐に渡り 楽しい講義でした  

小南明子先生 お誘い頂き有難うございました   


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Leo & Julia & Prin

Author:Leo & Julia & Prin
私はDoberman ユリア(本名 Julia II von Jungbrunnen,
毛色 schw-rot)PD登録

ぼくはリオ(本名 TREASURE SHIP AOI JP LEO,
毛色 CHOCOLATE & TAN)JKC登録

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

♪~Wonderful Life~♪