タケノコ 2016年4月

 ドーベルマン の日記へ ようこそ 

ぼく  リオ  わたくし  ユリア  ← プリン  




タケノコ  を頂きました    Kさん  

朝 タケノコを頂いたときは 掘りたてのでしたが

夕方には 既に調理済みになっておりました    T さん    
IMG_5311.jpg
そして 
お誕生日  おめでとうございます         


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミシュラン2つ星 分とく山(わけとくやま)総料理長
野崎洋光の
タケノコ本来の味が引き立つ タケノコのあく抜き方法をご紹介  

タケノコを生のまま 切り分け
生のタケノコを 塩を入れた大根おろし汁に 1時間浸ける
調理前に水洗いする
*大根おろし汁:おろし汁カップ1 同量の水 塩小さじ1弱
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お誕生日の人に茹でさせておいて 
あく抜き方法の紹介もないでしょう。。。   お母さん。。。ヒドすぎます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

すみません
米ぬかであく抜きしました
やわらかいタケノコでしたね

おいしかったです

No title

すみません(^^;
自分では茹でないくせに〜

たまたまテレビで紹介しておりましたの〜 

味噌スープと ワサビと玉ネギのピクルスで美味しく頂きました☆
ご馳走様でございました☆
プロフィール

Leo & Julia & Prin

Author:Leo & Julia & Prin
私はDoberman ユリア(本名 Julia II von Jungbrunnen,
毛色 schw-rot)PD登録

ぼくはリオ(本名 TREASURE SHIP AOI JP LEO,
毛色 CHOCOLATE & TAN)JKC登録

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

♪~Wonderful Life~♪