ペインターズカーボンの限界に挑戦 2015年9月

 ドーベルマン の日記へ ようこそ 

ぼく  リオ  わたくし  ユリア  


ペインターズカーボンとは
絵付けの際 下絵をトレースするためのペーパーです   
トレースすると青い線が写りますが
IMG_7636_20150929205851369.jpg

焼成後は 焼飛んで下絵の跡が残りません   便利です
IMG_7890.jpg

一方
ペインターズカーボンには 
紫外線に弱いという欠点があります(蛍光灯下でも劣化します)  
半日がかりでトレースした下絵を 窓辺の卓上に放置しておいたところ
翌日 下絵が奇麗に消えていて 
頭真っ白という経験を おさんは 複数回経験しました    


今年4月
お母さんは ティーポットの蓋に下絵をトレースいたしました
IMG_7674_2015092920572040d.jpg

IMG_7857_20150929205716886.jpg

直ぐにペン書きをするつもりでしたが
ドーベルマン・ユリアさんの出産予定日が近づき
snapshot-4_20150929212435d17.jpg
ペン書きをする余裕が無くなってしまいました

そこで
トレースした蓋を 段ボール箱に2重にパッキングし
クローゼット内に 厳重に保管いたしました  
IMG_7855.jpg

それから4ヶ月が経ちました  
IMG_7856.jpg

恐る恐る ペインターズカーボンをめくってみます    
IMG_7859.jpg
ちゃんと残っていました  
ペインターズカーボンの限界に挑戦する偉大なる実験でした  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

プロフィール

Leo & Julia & Prin

Author:Leo & Julia & Prin
私はDoberman ユリア(本名 Julia II von Jungbrunnen,
毛色 schw-rot)PD登録

ぼくはリオ(本名 TREASURE SHIP AOI JP LEO,
毛色 CHOCOLATE & TAN)JKC登録

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

♪~Wonderful Life~♪